Macでピクチャーインピクチャー、AmazonプライムやNetflixを再生する方法

Macでピクチャーインピクチャー、AmazonプライムやNetflixを再生する方法

仕事をしている時に利用しているパソコンのモニターにピクチャーインピクチャー(PiP)の機能が付いていて、それで初めて「ピクチャーインピクチャー」という単語を知りました。
最近もスマホで動画を流すと、小さい画面になって、後ろで違う操作ができるようになっていますよね。あれが「ピクチャーインピクチャー」です。You Tubeはできるのは知っているのですが、(参考:chromeでのYou Tubeピクチャーインピクチャー
この間、ベッドでノートパソコンしながらAmazonプライム動画を表示するのに、画面が1つでは狭くなるので、Macでもピクチャーインピクチャーできないかと調べたら、macOS SierraからMac標準のブラウザの「Safari」でWebサイト上の動画のピクチャインピクチャ(PiP)ができるようになりました。

Macでピクチャーインピクチャー再生をする方法を紹介します。

ベッドでノートパソコンしながらAmazonプライム動画やNetflixなどの動画をパソコン画面上に表示すると、画面が1つでは狭くなりますが、macOS SierraからMac標準のブラウザの「Safari」でピクチャインピクチャ(PiP)再生をすると広々と作業できとても便利です。

ちなみに、私が使っているおすすめのモニターです↓

これは型落ちになりましたが最新のですと6万代で購入できるので、Amazonセールとか狙って買うといいですよ。

LG モニター ディスプレイ 43UD79-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢/HDMI×4・DP・USB Type-C・RS-232C/スピーカー/ブルーライト低減

 

 

パソコンの作業効率アップに複数のデバイスを同時に表示可のおすすめモニター

「Safari」の音声マークの上で右クリック

「Safari」の音声マークの上で右クリックして「ピクチャーインピクチャーにする」をクリックします。

Image from Gyazo

それでOKです。

下記のように好きな位置に置いておくことができるので
作業しながら好きなドラマや映画やアニメ、ライブなどを見ることができます。

Image from Gyazo

画面が黒いのは、録画防止機能のためです。
AmazonプライムやNetflixとかも動画キャプチャソフトで再生しているのを撮られてしまうと
そのまま録画できるのを防ぐために、黒く表示されていますが
実際にはちゃんとこの場合は海外ドラマの「フリンジ」が表示されていますよ。

(FRINGE/フリンジ)好きなドラマの一つです。もう3回くらい見ました(^_-)

J.J.エイブラムスが企画・製作総指揮をつとめる全米ヒットドラマ。
強大な陰謀に挑む、超・サイエンスミステリー!

TVドラマ「LOST」を成功させ、監督をつとめた映画『M:i:Ⅲ』(’06)『スター・トレック』(’09)『SUPER 8』(’11)がいずれも大ヒットしたJ.J.エイブラムス。あの『スター・ウォーズ』の続編監督も託されるほど、今やハリウッドのカリスマ・クリエイターとなったJ.J.が企画・製作総指揮をつとめる、全米大ヒットドラマが「FRINGE/フリンジ」だ。本作は08年8月19日から全米FOXネットワークで放送され、当初から高視聴率をマーク。熱狂的なファンを獲得し、2013年1月には、惜しまれつつも通算100話目となるシリーズ最終回を迎え、全5シーズンの人気作として放送された。

“J.J.版「Xファイル」”ともいえる、多彩な怪現象を描くSFサスペンスとしてスタートするが、物語が進むにつれて「パターン」の全貌の片鱗が見えてくると、いつしかノンストップ・ミステリーとして見逃せなくなるのが「FRINGE/フリンジ」のハマる見どころ。時に見る者に解釈を委ねた「Xファイル」とは異なり、各現象はきちんと解決するが、その分「パターン」の謎が深まるという迷宮的展開は鬼才J.J.エイブラムスならでは。物語に登場する会社のサイトが作られるなど、奇抜なプロモーションも全米で話題をよんだ。かつてない世界を迫力たっぷりに描くため、製作費は第1話だけでも何と1000万ドル(約10億円)を投入。J.J.エイブラムスと共に企画・製作総指揮をつとめるのは映画『トランスフォーマー』シリーズ、そして映画『スター・トレック』の脚本を手がけたアレックス・カーツマンとロベルト・オーチー。主演はTV「ザ・パシフィック」のアナ・トーヴ、TV「ドーソンズ・クリーク」のジョシュア・ジャクソン、映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ第2・3 作でデネソールを演じたジョン・ノーブル。TV「宇宙大作戦/スタートレック」のレナード・ニモイなど、ゲスト出演陣も豪華だ。

「2008年から2009年シーズンに始まった新番組中のベスト作品」
Entertainment Weekly

「今どき、マッド・サイエンティストを演じようと思っても大失敗という結果になりやすいものだ。しかし、『フリンジ』の脚本家たちと優れた技量を持つジョン・ノーブルは、SFドラマに出てくるよりむしろシェイクスピアの劇に登場する方が相応しいような人物を創りあげた。」
Los Angels Times

引用:スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:FRINGE/フリンジ

 

このように表示して作業しています。

 

アーカイブ

Return Top
PAGE TOP