起業アイデアのネタ・WEB活用の伊藤みゆきブログ


スポンサードリンク

WordPress4.4 の変更点:投稿記事をページに埋め込めるようになりました

WordPress4.4 の変更点:投稿記事をページに埋め込めるようになりました

先日、WordPress4.4になって、少し管理画面内も変更になりました。

WordPressの書籍が12月18日頃発売になりますが、もう少し早かったらキャプチャー取り直しでしたね(^_^;)

WordPress4.4になってできるようになったことや変更点はいくつかありますが

サイト運営で使っている方向けにすぐに使える機能として

今回の大きな点は、WordPressで書かれた別の記事を、下記のように記事の中に埋め込むことができるようになりました。

以前にブログで書いた、↓ YouTubeやTwitterのツイートやインスタグラムなどを

同様にURL1行だけで埋め込める方法を記載しました。

その記事をこのページ内に入れてみると↓↓↓ このような感じです。

WordPressに自動で埋め込み可能なウェブサービス一覧

これで、記事をシェアしやすくなったり、

引用する際にも簡単に紹介することができます。

方法はとても簡単で、例えばこのページを埋め込む場合には

5359bd3481a120238932231673a1fe75

URLをコピーして、あとは記事に貼り付けます(ビジュアルモードで大丈夫です)

すると、こうなります。

今風の無料ネットショップ開業サービスまとめ(7サイト+α)

こうやってみると、シェアされた記事の内容がわかりにくいので

ちゃんと抜粋欄に記載しておかないとだめですね。

NAVER まとめ的に、記事をまとめたりすることも簡単にできますね。


スポンサードリンク
Return Top