共感細胞「ミラーニューロン」を簡単にわかりやすくまとめました。

共感細胞「ミラーニューロン」を簡単にわかりやすくまとめました。

KFCオンラインショップ勉強会のセミナー内で登場した「ミラーニューロン」という脳の神経細胞について自分用に記事をわかりやすくまとめてみました。

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)とは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。 他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように”鏡”のような反応をすることから名付けられた。

わかりにくかったので、ミラーニューロンをイラストにしてみました。

ミラーニューロンとは

共感細胞の「ミラーニューロン」とは

「ミラーニューロン」とは、分かりやすく紹介すると、
脳の神経細胞の一つです。
「ミラー」と名前が付いている通りに、脳にある「鏡」の機能です。

見たり聞いたり読んだり体感することで「脳の鏡」にそのまま映しだすことができ、
それを利用することで

  • 何かを行っている人の姿を見るだけで、その人の環状をそのまま脳で受け取る
  • 話している人の声の印象をそのまま脳で受け取る
  • 体験談や伝記を読むだけでも、鏡の脳がその経験を受取る

それらの印象が楽しい場合には、相手にそれがただのイメージではなくまるで自分が体験しているような「共感」として感じ取ると言われています。
そこから、ミラーニューロンを使った「共感」や「知的好奇心」・「可能性を伸ばす」ことに利用されはじめました。

ニューロンのイラストがちょっときもいなと(^_^;)

ふと、かわいいニューロンないかなと思って、キモかわいいジャンルってあるので
もしかしてと思って、調べてみたら神経細胞のニューロンぬいぐるみがありました(笑)

こちらは神経細胞ニューロン(neuron)を模したネックレスです。
純粋に誰が買うのかな(笑)脳神経外科医を目指す彼にプレゼントとかなのかな?
これをしているのを見て、「あれ?ニューロンじゃない?」って言ってくれる人いるのかな〜

すみません脱線しました、本題の記事まとめです

ミラーニューロンについての分かりやすい記事

書籍&電子書籍

ミラーニューロンがあなたを救う!: 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック Kindle版


ミラーニューロンとはイタリアの脳学者が発見したもので、人は相手の動作を見たとき、ミラーニューロンを通じて、脳の中で相手の動作を自動的に真似ている、というもの。
人と人が影響し合うことが脳の仕組みからも裏付けられたといえる。人の脳は無線LANのようにつながっているのではないか?
そうだとすれば、強者から流れてくる弱者への暗示を、弱者は遮断すれば、弱者は弱者でなくなり、もっと幸せになれるのではないか?
カウンセリング会社代表の著者はここからヒントを得て、身近な人間(家族、上司など)から流れてくる悪い情報(暗示)のせいで苦しんでいる人に対して、それを遮断することによって、本来の自分を取り戻し、幸せになれる方法を考案。

4つの実践テクニックをわかりやすく紹介している。

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学


相手の心を読み、共感する。 人間どうしを結びつける。 現在進行形の科学をミラーニューロン研究の第一人者がみずから紹介。
「生物学におけるDNAの発見に匹敵する」と称されるミラーニューロンは、サルで発見された、他者の行動を見たときにも自分が行動しているかのような反応を示す脳神経細胞。
この細胞はヒトにおいて、他者が感じることへの共感能力や自己意識形成といった、じつに重要な側面を制御しているという。
ミラーニューロン研究の第一人者自らが、驚くべき脳撮像実験などの詳細を紹介しつつ、その意義を解説する。

 

ミラーニューロンについてのレポート

ミラーニューロンについてのレポート(PDF版)

近畿大学医学部 准教授 村田哲氏のレポートが多く見つかりました。

  • ミラーニューロンの明らかにしたもの「運動制御から認知機能へ」(全9ページ) www.jstage.jst.go.jp/article/jnns/12/1/12_1_52/_pdf
  • ミラーニューロンによる自己と他者の表現(全9ページ)https://researchmap.jp/viola_body/misc/24647189/attachment_file.pdf
  • ミラーニューロンをめぐる研究動向の検証:法政大学(全10ページ)
    ―神経細胞水準からみる「他者」の色合いの解明に向けて― http://cdgakkai.ws.hosei.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/12-2-04.pdf
  • 動作の自他共有表現を越えるミラーニューロン
    -予測のメカニズム  日本心理学会(全4ページ)
    psych.or.jp/publication/world_pdf/75/75-13-16.pdf
  • 他者の感覚・情動を推測する脳メカニズム – 日本感情心理学会
    (全7ページ)
    jsre.wdc-jp.com/emotion/pdf/es02_1/2_31.pdf
  • ミラーニューロンシステムの中の身体性 特別寄稿(全14ページ)http://reha.cognition.jp/pdf/2015/riha_2015_p003.pdf

ミラーニューロンの記事を書いてみて

今回、図解をするのに
普段使っている無料で使える画像編集ツールのCanvaの画面ですが、いくつか素材があるのでこちらを使いました。ニューロン素材あってびっくり!

でもかわいくなかったので、ミラーニューロン君作りました(^_-)

 

 

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、ネットショップやWordPressなどをコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー



アーカイブ

Return Top
PAGE TOP