【第2回目】OGP画像の作り方:参考サイト・見本の探し方

【第2回目】OGP画像の作り方:参考サイト・見本の探し方

FacebookのシェアデバッガーでOGP画像を確認したところ、このブログのOGP画像が設定されていないことに気づき、実際に無料で使える画像編集ツールのCanva(キャンバ)を使ってOGP画像を実際に作って見る2回目です。

今回使用する無料画像編集ツール

おすすめの無料で利用できて、パソコンもWindows、Mac問わず利用でき、スマホのアプリも利用できるCanvaがおすすめです。今、Instagramの画像だけでなく、名刺やチラシ、動画も作成できるんですよ。

OGP(オージーピー)画像の参考サイト・見本の探し方

スマホやSNS,ソーシャルメディアが登場でして生まれたOGP画像のため今までになかった画像です。

初めて作る方も多いと思うので、参考になるOGP画像や見本のOGP画像の探し方を紹介します。

 

Google画像検索ではダサい画像もでてきます。

特にOGP画像はシェアしないと表示されないのでなかなかかっこいい参考になるようなOGP画像を見つけることが困難です。

よくバナー作成等の時もそうですが参考画像を探す際にGoogleの画像検索を使う方も多いと思います。その場合はもちろん出てくるんですが、ダサイ画像も多く表示されます。今回の場合は効率よくかっこいい、素敵な画像を一覧で見てみたいので、オススメは pinterestを使うと良いですよ。

Pinterestがおすすめです

Pinterest(ピンタレスト)で探すと便利です。下記はピンタレストのOGP画像です。

www.pinterest.jp/

ピンタレストでOGP画像で検索した結果です

Pinterest(ピンタレスト)にログインした状態でみてくださいね。

www.pinterest.jp/search/pins/?q=OGP%E7%94%BB%E5%83%8F&rs=typed&term_meta%5B%5D=OGP%E7%94%BB%E5%83%8F%7Ctyped

OGP画像は、文字を書きすぎないようにしましょう

OGP画像はパソコンで作成する方が大半だとおもいますので、文字を書きすぎないようにしましょう。

スマホユーザーが多いですので、文字がたくさんあると小さくなり読みにくくなります。

次回は、無料で使える画像編集ツールのCanva(キャンバ)を使って実際に作ります。

 

プロフィール

伊藤みゆき
こんにちは、ネットショップやWordPressなどをコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー



アーカイブ

Return Top
PAGE TOP