腱鞘炎解消グッズ紹介、テレワークでPC作業、マウスの使いすぎを防ぐ

腱鞘炎解消グッズ紹介、テレワークでPC作業、マウスの使いすぎを防ぐ

ついに、「腱鞘炎(ばね指)」になってしまいました(>o<)

コロナ禍でテレワークが増えて、ミーティング等のオフラインでの作業がすべてPCに移行し
通常よりもPC作業でマウス操作やタッチパッド(トラックパッド)の操作をすることが増えてきました。
腱鞘炎(ばね指)の症状や解消法を調べていたところ、やはり増えていますね。

私も、元々PC作業がメインですが、元々のWordPressセミナーをオンライン化したり
オンライン化したことにより、初心者向けの画像編集、動画編集やWordPress講座も「Elementerプラグイン」を使ってテーマに依存せずに自由にサイトを作れる目的別に受講できるように増やしたり、ホームページ制作も引き受けたり等とにかく、この数ヶ月は夜も、土日も仕事をしていました。

だんだん右手の親指の付け根や腕の筋が痛くなってきて、「腱鞘炎(ばね指)」になってしまいました。
腱鞘炎は、手を休ませることが一番効果がありますが、忙しいから腱鞘炎になっても休めないので、色々と腱鞘炎解消グッズを調べていたのですが、なるべくクリックを減らすマウス操作に変わるものや方法を探していたら面白いPC周辺機器も見つかったので、腱鞘炎(ばね指)解消グッズをまとめて紹介します。

高性能なマウスを使用することで腱鞘炎予防だけでなく、作業効率もアップしますのでご自身に合うマウスを見つけてくださいね。

私は、クラウドファンディングで人気の左手で操作するこちらの商品(多機能マウス)を購入しました。
届くのが楽しみです。

まずは、オーソドックスに「腱鞘炎サポーター」グッズ

親指用サポーター

楽天市場でサポーター部門売り上げ1位獲得の親指サポーター です。価格も1000円以内でお得です。
指の形状にフィットした金属プレートが内蔵されて親指と手首をしっかり固定します。
親指をしっかり固定するタイプのサポーター左右兼用で男女共用ですサイズはフリーサイズで1つです。
色はベーシックな黒と肌色があります。

バンテリン手首ポーター


私はこちらのSサイズを使用しています。他にも普通サイズと大きめサイズもあります。
バンテリンのサポーターシリーズは手首以外にもたくさんありますがアマゾンでも高評価の商品になっています。

【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 外用・鎮痛消炎剤 メタシンパスL 100mL

インドメタシンを1.0%配合した局所吸収薬が痛みの元に素早く浸透し、つらい痛みに効果的です。首の部分が曲がっているボトルで、塗布も楽です。

クッション付きのフルキーボード用リフトレスト

安心のサンワサプライ製のやわらかクッション付きで、キーボード使用時の疲労を軽減してくれます。キーボードと机との段差を軽減し手首の疲れや肩こり腱鞘炎などを予防してくれます。


チェア用のアームレスト

手や腕の負担を軽減させるパソコンのマウス操作が楽になる柔らかいジェル入りのアームレストです。取り付けは簡単で肘掛けのあるオフィスチェアの場合、マジックテープでに固定するだけ。

SEENDA ワイヤレスマウス 縦型 人間工学マウス 無線マウス 2.4GHz 光学式

クリック音も小さく、手首が疲れにくいマウスです。
基本的なボタンはもちろん、WEB閲覧や表計算ソフトに便利な「進む・戻る」ボタンも装備しております。

(※進む・戻るボタンがMac OSで使えません)

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 SW-M570 Unifying 5ボタン トラックボールマウス

腕や手首が疲れにくい人気のトラックボールです。マウス本体は動かさずトラックボールを転がしてカーソルを操作します省スペースで腕も楽です。
カスタマイズ可能なスクロールホイールと戻る進むボタンで簡単操作できます。

クリエイティブ作業が効率的になるカスタムコントローラー TourBox(ツアーボックス) +専用キャリーケース付き

私は普段Macを使っていてトラックパッドを右手で操作しています。そうなると高性能なマスクを使うのであればマウスを持ち替えたりするのも手間がかかります。そこで、左手で操作できるこちらの多機能マウスを購入しようと思います。
購入したら記事で紹介しますね。

サンワサプライ プログラマブルテンキー 割り付け機能 メンブレン 23キー+切替ボタン

Windowsの方は購入必須です。元々Windowsを使っていましたが最近Macユーザーになってしまい使う機会は無くなりましたが

ContourDesign ジョグホイール/プログラマブルショートカットボタン(Mac対応)

プログラマブルテンキーで各ボタンによく使うツールのショートカットを登録することができ、操作が楽になります。WindowsだけでなくMac対応とのことでこちらも気になる商品です。5個のプログラミングボタンを搭載しています。

ContourDesign ジョグホイール/プログラマブルショートカットボタン ShuttlePRO v2(Mac対応)

左の商品の上位バージョンです。
ホイールは、ジョグホイール、シャトルホイールとボタンも15個のプログラミングボタンが用意されています。

 





Return Top