越境ECが学べる&役立つサイト・セミナー・イベントまとめ

越境ECが学べる&役立つサイト・セミナー・イベントまとめ

海外向けのネット通販のことを最近では「越境EC」と表現されるようになりました。

正直、聞きなれないですが、メディアでのプレスリリースや

中小機構さんのイベント名にもなっていて、この2年ほどでよく耳にします。

私も約10年ほど前から今で言うところの「越境EC」をしていました。

商材は、ペット用品で主な販売先の国は、香港、台湾、カナダのお客さまが多かったです。

香港に関しては、完全に口コミで広がり一時期、国内向けのネット販売が忙しくなり

配送先を間違い、配送先ではなく注文者名のところに送り届かないというご連絡があり

ちょっとずるいのですが、それを理由に(お客さまに迷惑をかけてもいけないという事で)

海外向けの販売を少し減らそうかと思って、そのお客さまにメールしたところ

「って聞いたけど、本当なのか!?」と過去のお客さまから一斉にメールが来て驚いたことがあります。

その後、掲示板に(今は見かけないですよね〜(^_^;) 「頑張って続けて!」的な内容の書き込みと、ワンちゃん抱っこした飼い主さん達の写真がアップされていましたね。

いや〜懐かしいです。

当時は、かなり手探り状態でしたが、今後は情報も増えてくると思います。

越境ECが学べる&役立つサイト・セミナー・イベントをまとめて紹介します。

越境ECを始めるための情報サイト

ミラサポ

越境EC展開プロセスとして、
ステップ1:事業環境調査、ステップ2:サイト立上、
ステップ3:プロモーション、ステップ4:決済、ステップ5:配送

の他、効率的・効果的な海外市場情報の集め方(中国編)や
越境EC市場の展望が学べます。

越境EC市場の展望 | 海外展開|ミラサポ 未来の企業★応援サイト

cool

海外向けネットショップ開設の教科書

初めての方向けの越境ECのはじめ方として準備、構築、翻訳、決済のほか、

セミナー情報や越境EC関連のニュースがあります。

海外向けネットショップ開設の教科書

cool (1)

ネットショップ担当者フォーラム

国内向けのネットショップ運営者向けの情報サイトですが、越境ECのページがまとまっているので分かりやすいです。

越境ECはやるべきか? やらないべきか? 海外通販を巡る市場環境を分析してわかったこと

cool (2)
インバウンドからの示唆

eコマースコンバージョンラボ

データから見るポテンシャルと傾向やインバウンドからの示唆について、

品目別、国別の越境ECで売れるポテンシャルのある商品について、
データから見るポテンシャルと傾向などがまとめられています。

1439474301350

そもそも越境ECってどんなモノがどんな理由で売れるのか

eBay(イーベイ)セラーポータルサイト

世界のオークションサイトのeBayの販売者向けの情報サイトです。

海外進出の注意点:為替変動や海外配送についてや海外販売における詐欺とその対策方法、ネットオークション(海外販売)に必要な英語レベルについてなど
これからeBayで海外に販売する方向けに紹介しています。

cool (3)

イーベイ:海外進出 越境EC ビジネスの可能性

平成24年度電子商取引に関する市場調査(経済産業省)

経済産業省の平成 24 年度我が国情報経済社会における基盤整備

(電子商取引に関する市場調査)報告書のPDFファイルです。

日本・米国・中国 3カ国間の越境EC市場規模などの報告書です。

スライド2

平成24年度電子商取引に関する市場調査(経済産業省)

ECzine(イーシージン)

ネットショップ運営ノウハウなどが学べるウェブマガジンの越境EC関連の記事一覧です。

現在約20記事が掲載されています。

cool (4)

「越境EC」の記事一覧ページ

越境ECのセミナー・イベント情報

越境EC“まるごと”フェスティバル2015

中小機構主催の越境ECまるごとフェスティバル2015が新宿で開催。

海外向けネット販売支援事業者・サービス事業者が集まるイベントです。

無料のセミナー・セッションもあります。

cool (5)

越境EC“まるごと”フェスティバル2015

最後に

海外に販売する越境EC関連の役立つサイトがありましたら、また追加しますね。





Return Top