バリュードメイン更新方法、ドメインの延長を分かりやすく紹介します

新着

ドメイン更新

 

今日はドメインを更新しまくっています。

 

(なんか変な表現ですね(^_^;)

 

・・・使っていないのに捨てられないドメインや思い出のドメインもたくさんあって

 

クローゼットはドメインだらけです(笑)

 

このままでは、「ドメイン貧乏」になってしまいますので、

 

今年最後だと思って、更新して 来年も使っていなかったら、きっと使わないドメインなんでしょうから

 

思い出のドメイン達は思いって捨ててしまいます!

 

 

私は、ドメインの取得は、バリュードメインを使用しています。

 

初心者の方には、バリュードメインではなく、ムームードメインをおすすめしていますが

 

この理由についてはまた別の機会に紹介しますね。

 

最近 弊社開催のWordPressセミナーではじめてホームページを作る方とお会いする機会が多く

 

独自ドメインとサーバーの事を良く聞かれますので、何かのお役に立てればとおもいますので

 

バリュードメインのドメイン更新方法を、こちらのブログに記載しておきますね。

 

バリュードメインでは、クレジットカードで支払う場合には、少しわかりにく部分があります。

 

[tip]ドメイン更新について

 

通常は1年更新だと思います。複数年の更新にしておくと、忘れていたり

申し込み当時に使用していたメールアドレスを使っていなかったりしますので

おすすめは、1年更新です。

あとドメイン更新し忘れてしまうと、そういうドメインを取る屋さんがいらっしゃいますので

買い戻すには、更新料の数十倍の費用がかかる場合もありますので

忘れずに更新してくださいね。[/tip]

 

 

バリュードメインのドメイン更新方法について

 バリュードメインにログインして、「メニュー」をクリックします。

バリュードメインのメニュー

バリュードメインのメニュー

 

次に、「取得済みドメイン一覧」の「有効期限確認」をクリックします。

 

バリュードメインのメニュー

 

複数ドメインがある場合は、更新したいドメインを選択します。

赤い日付がドメイン更新が近いドメインです。

 

バリュードメインのメニュー

 

 

ドメイン延長から延長したい年数を選びます。

おすすめは、1年毎の更新です。

1年から9年選べます。(ドメインの種類によっては異なります)

 

 

バリュードメインのメニュー

 

 

不足金額の入金について

銀行振り込みも可能ですし、デポジット(先にお金を入れておく)ことも可能ですが

今回は、すぐに更新ができるクレジットカード決済で説明します。

今回は、.biz のドメインのため 年間の料金が、約1000円です。

「クレジットカード決済でご入金いただくにはここをクリックして、

手続きを行なっていただいた後に、再度この購入画面に戻ってください」

をクリックします。

 

バリュードメインドメイン更新

 

クレジットカード決済でのお支払い料金の確認

「次の画面でお支払い」をクリックします。

バリュードメインドメイン更新

 

 

クレジットカード決済でのカード情報入力画面へ

「決済サイトへ」をクリックします。

バリュードメインドメイン更新

 

 

 

クレジットカード決済を選びます

「クレジットカード」を選択し(他は選べませんが・・)「進む」をクリックします。

バリュードメインドメイン更新

 

 

 

クレジットカード情報を入力します

「クレジットカード情報」を入力します。

※セキュリコードはクレジットカードの裏側に書いてある3桁の数字のことです。

バリュードメインドメイン更新

 

 

 

「クレジットカード決済での支払いが終わりました

忘れずに「ショッピングサイトに戻る」をクリックします。

※お金は支払いましたが、まだドメインの更新は終わっていません。

バリュードメインドメイン更新

 

先ほどのドメイン更新画面へ戻ります

クレジットカード決済での支払いが終わりましたので、ドメインの先ほどの画面へ戻ります。

「購入画面に戻り、引き続き手続きをすすめてください」をクリックします。

 

バリュードメインドメイン更新

 

 

ドメイン延長期限を選び、更新します

先ほどの画面は、クレジットカード決済の画面です。

まだドメインの更新は終わってませんので、こちらで延長する年数(1年分払えば1年)を選び

「更新」をクリックします。

 

バリュードメインドメイン更新

 

 

ドメイン延長の更新が終わりました

「ドメイン(●●●.com)を正常に更新できました。」と表示されればドメインの更新が終わりました。

 

バリュードメインドメイン更新

 

メールにドメイン更新完了のお知らせが届きます

「VALUE DOMAIN ドメイン更新完了のお知らせ」と

「ドメイン・ウェブサービス料金の領収明細書」の2つのメールが届きます。

 

バリュードメインドメイン更新

 

 

 

[warning]バリュードメインでは、クレジットカードで支払う場合には、

更新する過程で、クレジットカード決済へのページヘ移行するため

クレジットカード決済が終わると、ドメインの更新が終わった気がしますが、

実際にはバリュードメインの画面で更新をクリックする必要があります。

慣れるといいのですが ちょっと分かりにくいですね[/warning]

 

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました