東京・都心である大規模イベントまとめ~イベントの開催日は人が集まりやすい日に設定しよう!~

東京・都心である大規模イベントまとめ 新着

イベントやセミナーの開催日を決めるときに

イベントやセミナーの開催日を決めるときに意外と大事なのが、その開催日に他に大きなイベントがないか、ということです。
わたしも前回、書籍「カンタン!WordPressでつくるビジネスサイト(改訂版)」を発刊した際、
Amazonキャンペーンとして「芋煮会」を開催しました。
当選者の方にご連絡をしたのですが、「東京マラソン」なので参加できません、とのこと。
大きな注目イベントが開催される日はできるだけ避けるのが、主催者の役割でもあることを実感しました!

どんなイベントが想定できるか? 開催日のイベントを調べよう!

af9980025844mいままでの経験を元に、どんなイベントがあるのか&調べ方を紹介しますね!

その1.開催日を検索する

calendar-660670_640とても簡単な方法がイベントを予定している「開催日」を検索することです。
「2016年9月1日」や「2016年9月2日 東京」など、地名を複合で入れてもいいですね(^_^)

その2.ライブやコンサート

concert-1209323_640ジャニーズの嵐のコンサートは、開催日前後にホテル・交通手段が予約できなることで有名です。
開催場所がドームやスタジアム、大型施設に近い場合は、アーティストのコンサートの予定もチェックしておきましょう!

その3.花火・お祭りなどの季節イベント

IMARIH20160806120620_TP_V季節ごとにお祭りイベントがありますが、こういった日も集客しにくくなります。
「東京マラソン」など交通規制などもかかるイベントもあるので注意です。

その4.毎年開催される有名な大規模イベント

tokyo-big-sight-japan-1139954_640東京ゲームショウ
東京ゲームショウ
コミックマーケット(コミケ)
フジロック・フェスティバル
ロッキンジャパンフェス
サマーソニック
優勝パレード、凱旋パレード(プロ野球・オリンピックなど)
一般参賀などの皇室行事 など

その他:各地方でのマラソン、ダービー

東京で開催されるイベントをチェックできるサイト

さまざまなイベント情報がまとまったサイトを紹介しておくので、ぜひみてみてくださいね(^_-)

祭り&イベント一覧/東京の観光公式サイトGO TOKYO
東京のショッピングイベント情報【Lets】レッツエンジョイ東京

その5.会場からイベントを探す

幕張メッセや東京ビッグサイトなど、大人数が収容可能な会場のイベントをチェックするのもいいですね!

その6.関連イベントをチェック

開催するセミナーや講座と同じテーマで開催予定がないかどうかを事前に調べておきましょう。
参加対象者がすでにほかのイベントに予約済みという状況を避けることができます。

その7.運動会や始業式など学校行事

bunting-961586_640運動会・文化祭・始業式・入学式・卒業式などの学校行事も重要です。基本的には全国的に同じような日付になります。
親子イベントはもちろん、パパ・ママむけセミナーなどの場合も避けましょう。

番外.台風に注意

台風シーズンである、8月・9月。
台風の動きは予測できず、特に屋外のイベントはお客さまの安全を考慮して開催を中止するケースが多いです。
急な開催中止はご連絡をしても見てもらえないケースがあり、「開催側はメールで中止を連絡したが、お客さまはメールを見ておらず会場まで来てしまった」など、トラブルにつながることがあります。
予め、どのような状況で中止にするか、中止の場合はどのような手段で連絡するかを周知しておきましょう。

まとめ

意外とイベントの成功を左右する開催日!
曜日や時間、会場なども考慮し、お客さまが参加しやすいイベントにしましょう!!

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました