スポンサードリンク

【すべて無料】スマホでホームページ作成するには? アプリとサイト制作ツール5種比較(Jimdo,Weebly,crayon,smart4me,Wix)

【すべて無料】スマホでホームページ作成するには? アプリとサイト制作ツール5種比較(Jimdo,Weebly,crayon,smart4me,Wix)

スマホのみでホームページは作成するには?

外出時のちょっとした時間にスマホを使ってサイトが作成できないかと思い、
「Jimdo」「crayon」「Weebly」「smart4me」「Wix」3種のホームページ作成サービスをつかってみました。

※今回はタブレットを使わず、スマホのウェブブラウザ・アプリで比較しています。
動作確認に使用したスマートフォンは iPhone5S ブラウザは safari です。

アプリでホームページ作成

Jimdo(ジンドゥー)



世界で利用されているホームページ作成ツール、「Jimdo(ジンドゥー)」。
既に1500万を超えるホームページが作られています。
2009年よりリリースされたJimdoの日本語版を提供するのは、
レンタルサーバー業界大手「CPIレンタルサーバー」を運営する「KDDI Web Communications」です。

管理画面の言語 日本語
プラン・利用料 無料/JimdoPro(月額945円)/JimdoBusiness(月額2,415円)
テンプレート 40種類 ※業種ごとのテンプレートはなし
スマートフォンアプリ Android:あり
iPhone・iPad:あり
多言語対応 自動翻訳ツールを使う
「Wovn.io」超簡単にホームページを多言語化できるサービス – Jimdoスタッフブログ
ネットショップシステム 有料版のみ
お問い合わせフォーム あり
独自ドメイン 有料版のみ
アクセス解析 有料版のみ

スマホアプリでのホームページ作成・更新について

IMG_3238

IMG_3239

アプリで直感的に操作可能です。

IMG_3243

IMG_3244

上記の画像の通り、スマホサイトでの閲覧イメージ、パソコンサイトの閲覧イメージもワンタップで可視化できます。

ですが、変更を進めていく中で動作が重くなったり、
「この機能はパソコンでのみ操作可能です」といった注釈が出て操作できない部分もあります。
ホームページの作成自体はパソコンでやっておき、更新はスマホでするといった印象を受けました。

Weebly(ウィーブリー)

海外製のホームページ作成ツールです。ネットショップシステムがあるなど、有料プランが多機能です。
また、チャット・メール・電話サポートといったサポート面が充実しています。
ホームページ作成ツールでは珍しく、会員制サイトを作ることが可能です。

管理画面の言語 日本語
プラン・利用料 無料/スターター(月額8ドル)/プロ(月額12ドル)/ビジネス(月額25ドル)
テンプレート ビジネス・オンライン・ストア・パーソナル・イベント・ブログ・ポートフォリオなどの部門にわかれていて合計60種類以上
スマートフォンアプリ Android:あり
iPhone・iPad:あり
多言語対応 なし
ネットショップシステム 有料プランのみ
お問い合わせフォーム あり
独自ドメイン 有料プランのみ
アクセス解析 独自のアクセス解析あり/解析コードの挿入が可能

スマホアプリでのホームページ作成・更新について

IMG_3295

未登録の方は「サインアップ」、登録済みの方は「ログイン」を選択します。

IMG_3298

ビジネスのほか、オンライン・ストア・パーソナル・イベント・ブログ・ポートフォリオといったテンプレートから好みのものを選択します。

IMG_3305

今回、手順をみるために「はじめる」をタップしたのですが、
何回かやりなおしてもフリーズしてしまうため、「スキップ」を選んで進めていきます。
ちなみにヘルプは英語でした。

IMG_3306

IMG_3308

各アイコンをタップして、作成方法を把握していきます。

IMG_3310

サイトを公開するを押すと、スマホアプリの場合「独自ドメイン」の選択しかできませんでしたが、

65bb0aec0cb9e677e936b509360c4e75

パソコンでみると「Weebly」のドメインを選択することができました。

FireShot Capture 565 - Weebly - 簡単にウェブサイトを作成しましょう - https___www.weebly.com_editor_main.php

また、ページ作成もパソコンの方だとどこに何を入れられるかが一目瞭然でとてもわかりやすかったです。
Jimdoと同様、パソコンでの作成がおすすめです。

crayon(クレヨン)



日本の制作会社が作っているため、作成のフローがわかりやすく
またなにかあったときにお問い合わせもしやすいでしょう。
お店によってテンプレートがしっかり用意されているため、あらかじめ「レストラン」や「美容・エステ」といった店舗型のホームページ作成をしたい方にはとてもおすすめのサービスです。

無料版のページ数は3ページ、登録画像は10枚まで。

管理画面の言語 日本語
プラン・利用料 無料/ライト(月額900円)/プロ(月額2,900円)
テンプレート 美容・エステ、ショップ、飲食、会社といったテンプレートに分かれている
スマートフォンアプリ Android:あり
iPhone・iPad:あり
多言語対応 なし
ネットショップシステム あり
お問い合わせフォーム あり
独自ドメイン 有料プランのみ
※日本語ドメインは不可
アクセス解析 独自のアクセス解析あり(前日のページビューのみ)/GoogleAnalyticsのトラッキングコードを設定可能(有料プランのみ)

 

スマホブラウザでホームページ作成

smart4me(スマートフォーミー)

iPhoneやAndroidなどスマートフォン向けサイトが無料で、簡単に公開できるWebサービスです。
日本のウェブ制作会社である株式会社クライマークスが運営しています。
IMG_3307

設定画面はパソコン専用のため、スマホでは作成できませんでした。

Wix(ウィックス)

WiX

ホームページ作成ツールでは有名な「Wix」。
以前、「Wix Store」のご紹介をしましたが、こちらはすべてパソコンで操作していました。
WIXの新しいネットショップ開業サービスの作成方法について | 伊藤みゆきブログ
スマホではどうでしょうか。まずは登録からスタートです!
Wixはアプリがないため、ブラウザでログインします。

IMG_3228

無料登録ボタンをタップ。IMG_3229

アカウントを作成するか、ログインをしましょう。

IMG_3231

パソコンでも見覚えがある最初のテンプレート選択画面です。
ですが、わたしのスマートフォンではきれいに表示されませんでした。IMG_3230

スタートページも同様です。
うーん、これでは操作ができません。ちなみに、Chromeブラウザでも同じ画面でした。

iPhoneのバージョン、ブラウザとの相性もあると思うので、
また状況を変えて試してみたいと思います!


スポンサードリンク
Return Top