起業アイデアのネタ・WEB活用の伊藤みゆきブログ


スポンサードリンク

スマホアプリで簡単に作れる無料のホームページ作成ツール「crayon(クレヨン)」の使い方

スマホアプリで簡単に作れる無料のホームページ作成ツール「crayon(クレヨン)」の使い方

昨今ではCMSやホームページ作成ツールの台頭で、
制作会社に頼まず自分自身でサイトを制作できるようになりました。

さらに今ではついにパソコンいらず!
なんと「スマホだけ」でホームページが作れます!
出先・通勤時間でちょっとしたスキマ時間にホームページを作成・更新することが可能になりました。

スマホでのホームページ作成はこんな人におすすめ!

● すごい機能はいらないから、カンタンに自分でホームページを作りたい方
● とにかく急ぎでスマホ対応のホームページがほしい方
● どんな場所でも気軽に更新したい方
● 通勤時間やお店・病院の待ち時間などのスキマ時間を有効活用したい方
● スマホで撮った写真をすぐにホームページにアップしたい方
● スマホ用サイトを実際にスマホで見ながら作りたい方
● 今持っているホームページがスマホから見づらく、急ぎでスマホサイトがほしい方 など

そこで、今回ご紹介するホームページ作成ツールは無料のホームページ作成ツール「crayon(クレヨン)」です。

crayon(クレヨン)とは



crayon(クレヨン)は、スマホで簡単に ホームページを 作れるサービス。
パーツ(機能)を組み合わせるだけで、簡単にホームページが作れます。
ホームページ作成の知識やインターネットの技術的な部分は必要ありません。
作りたいページの情報や、伝えたい文章を考え、配置や色などの見せ方を選ぶだけでホームページを作成できます。

さっそくホームページを作っていきましょう!

オンラインツールのため、「パソコン」「スマホ」「スマホアプリ」からアクセスすることが可能です。
「スマホアプリ」はiPhone(iPad)アプリ、Androidアプリともに用意されているので、
どちらのユーザーも安心してください。

まずは利用登録

パソコン・スマホのウェブ上で作成したい方はこちらから
iPhone(iPad)アプリをインストールしたい方はこちらから
Androidアプリをインストールしたい方はこちらから

わたしは利用登録から「スマホアプリ」でサイト作成にチャレンジしてみたいと思います!

IMG_3204

まずは「ホームページアドレス」「ホームページのタイトル」「住所」「電話番号」を入力してください。

テンプレートの選択

IMG_3227

ホームページのテンプレートを選択します。
美容・エステ、ショップ、飲食、会社の4つの中から一番適したテンプレートを選択してください。
わたしはカフェのホームページを作りたいので、「飲食」のテンプレートを選びました。
利用規約を確認したら、「確定」をタップします。

登録時に入力したメールアドレス宛に確認のメールが届きますので、
メール内のURLをタップして認証しましょう。

ログイン

IMG_3201

認証したあとは、ログイン画面でさきほどのログイン情報を入力してください。

ホームページの作成へ

IMG_3206

キャプチャに記載の通り、「編集したい部分をタップするだけで編集できる」
とても視覚的でわかりやすい作業です。
IMG_3208

デフォルトはこのようなページになっており、
すでに例として画像やテキストが差し込まれています。
そのため、新しくデザインをいちから作るのではなく、
希望通りに修正していくというかたちになります。
通常、ホームページ作成に必要な枠組みから考える必要がありませんので
簡単に手早く作成を進められます。

IMG_3209

飲食店のホームページ運営に必須の更新情報や、
IMG_3210

お店までのアクセス情報・地図(グーグルマップ)のほか、

IMG_3211

店舗概要に加えて、

IMG_3212

営業日カレンダーも最初から用意されています!IMG_3213

「twitter」「Facebook」「Google+」「LINE」といったのソーシャルメディアボタンも。

更新と保存について

IMG_3215

右上のボタンをタップすることで「保存」をすることができます。
保存せずにページを移動してしまった場合でも、注意がでてくれるので安心ですね。

写真・画像のトリミング、回転機能
IMG_3214 スマホに入っている画像を簡単にホームページに掲載することができます。
トリミング、回転も自由自在です。

お問い合わせフォームの作成

IMG_3219IMG_3218電話対応以外にも、
用意しておきたいのがお問い合わせフォームです。
このお問い合わせフォームは1分ほどで作ることができました。
利用しているテンプレートではトップページの下部に自動挿入され、
実際にテストで問い合わせた際も、管理者にメールが送信されるのを確認できました。

利用プラン

IMG_3216 crayon(クレヨン)は無料で利用することができます。
有料プランもありますので、まずは無料版で試してみて物足りなくなったら有料プランでの移行も検討してみてください。
※アプリ版とブラウザ版では、料金体系が違います
※ブラウザ版でも、アプリを利用できますし、アプリ版でも、パソコンから利用することができます。

その他の機能

ネットショップ機能
アクセス数の確認
GoogleAnalytics(有料プラン)など

まとめ

実際に作ったホームページはこちらでチェックできます!
cafe.crayonsite.net/

ちょっとした時間にどこでもホームページが作れるようになりました!
ぜひ、あなたもホームページを作ってみてくださいね!

crayon(クレヨン)の利用はこちらから



パソコン・スマホのウェブ上で作成したい方はこちらから
iPhone(iPad)アプリをインストールしたい方はこちらから
Androidアプリをインストールしたい方はこちらから


スポンサードリンク
Return Top