起業アイデアのネタ・WEB活用の伊藤みゆきブログ


スポンサードリンク

中国向け越境ECセミナー開催します!中国向けネットショップ・集客など参加費1,000円

中国向け越境ECセミナー開催します!中国向けネットショップ・集客など参加費1,000円

第3回の越境EC勉強会のテーマが決まりました!

中国向けネットショップ支援、中国向けのマーケティング支援をされている2社をお招きして中国向けの越境ECについてお話いただきます。

「中国越境EC」セミナーです

会場は東京の麹町です。希望者で懇親会も開催しますのでぜひご参加くださいね。

懇親会に参加された越境ECサービスを提供されている方との交流や

運営している「越境EC入門の教科書」とのコラボも生まれていますので

お待ちしています。

あと、「越境ECサービスガイド」は越境EC関連の事業者向けの登録無料のサイトですので、こちらも合わせてお知らせしますね。

詳しくはこちらの中国越境ECセミナーページヘ

このような方に

・中国に販売したいショップ
・高品質な自社製品をお持ちの国内メーカーで、中国展開を検討されている方
・商品はmade in Japanでなくても問題ありません
・中国向けのプロモーション、PRを検討されている方
・中国越境ECの情報を調べてる方

開催日時

2016年8月22日(月)18:00~20:30 (懇親会:20:40〜22:30頃)

テーマ:中国越境EC勉強会、中国向けネットショップについて

ライトニングトーク

セミナー開始時に越境ECサービス事業者によるライトニングトークを行います。(1社約5分)

■【LT1】中国に特化した越境ECシステムについて

スターフィールド株式会社 橋本宏基
中国に特化した越境ECシステムを開発するスターフィールド株式会社で、
あらゆる日本企業を世界進出させるべく力を注いでいます。
特に中小企業の中国向けECのプランニング、マーケティングを担当しています。

■【LT2】外国人接客の言語対応を徹底サポート

アージェントリー株式会社 代表取締役 川田 寿英
外国人への商品やサービスの説明が大変とお悩みの方へ、商品やPOPの翻訳がその場で見れて
外国人の接客対応が楽になる方法をご提供いたします。
外国人の方が、日本に来た時に問題になるのは、商品やサービスを、外国人の国の言葉で説明するのが難しいこと。その、問題解決をカーザスというアプリを使って行っております。(参考動画

【第1部 カリキュラム】

 

<第1部:中国越境ECについて>

最近、新聞でも取り上げられることが多くなった中国越境ECについて、その背景から当事者でないと得られない生の情報までお教えします。
中国で自社製品を販売したいと考えている国内メーカー様にとって、失敗しない中国展開方法をお伝えしたいと思います。

特に下記のお悩みを持つ国内メーカー様にオススメです
✓ 自社製品に自信はあるのだが、中国で売れるのだろうか。
✓ 中国企業を相手にするのは大変そうだ。売上金も回収できるのだろうか。
✓ 輸出手続が必要になるのだろうか。関税はどうなるのだろうか。
✓ 中国人向けECサイトを作らないといけないのだろうか。中国語に翻訳しないといけないのだろうか。

<カリキュラム>

■中国越境EC
・そもそも中国越境ECとは?
・越境ECが急拡大した背景
・越境ECに関する制度(税制等)

■中国EC事情
・中国EC市場の状況
・中国越境ECのプラットフォーム

■中国越境ECに対する国内メーカーの課題
・何から手をつけたらよいかわからない
・売りたい商品が売れない
・外注先管理が複雑になりすぎる

■中国越境ECの展開方法
・自社出店と運営代行活用
・卸売(通常)
・卸売(越境ドロップシップ™)

■中国越境ECの今後
・物流の変化
・商品の拡大

■ウィーンゴーの紹介

国内メーカー各社様の事情に合わせたスキームをご紹介したいと思っています。
特に当社独自サービスの「越境ドロップシップTM」は、固定費ゼロ手数料ゼロで、国内卸取引と全く同じ形態の越境ECサービスです。

第1部 講師

ウィーンゴー株式会社
代表取締役 昆 明日香(張 華淵)氏

昆明日香さん

<講師経歴>
1999年上海外国語大学 経済学部卒業。三菱電機(中国)で4年間SEとして、ERPの企画・構築、業務改善を担当。
その後アクセンチュア(上海・東京)で合計4年間、コンサルタント・プロジェクトマネージャーとしてBPR(業務改善)プロジェクト、戦略策定プロジェクトを経験する。
ベンチャーキャピタルの経験を経て、ケンコーコムに入社。同社で5年間中国事業総責任者として、中国事業をゼロから立ち上げ、2014年には中国最大のECモール(TMALL)の日本館でNo.1の売上を達成する。2015年に起業し、現在に至る。

【第2部 カリキュラム】

 

<第2部>中国マーケットに自社商品をアピールしよう!
中国向けWEBプロモーション

広大な中国マーケットに自社商品をPRするためにはWEBの活用が不可欠です。
特殊なWEB事情を持つ中国において有効な施策とは?!
中国のWEB事情や、SNSや動画を活用したプロモーションを中心に、中国へのWEBプロモーションについてご紹介します。
こんな方に
  • 中国人に自社商品を知ってもらいたい!
  • 中国に自社商品の魅力をアピールしたい!
  • 中国のWEB事情は日本と違うと聞くけど、実際はどうなんだろう?という疑問をお持ちの方
カリキュラム
■ 中国WEB事情について
■ SNSや動画を活用した中国向けWEBプロモーション

第2部 講師

栁田講師

株式会社 ENJOY JAPAN
インバウンド事業部 課長 栁田 美穂氏

 

<講師経歴>
クラブツーリズム株式会社に約11年間在籍し、海外旅行販売部門でキャリアを積み、
現在は株式会社ENJOY JAPANにて大手メーカーや百貨店などのクライアントに対して、主に中華圏を中心としたインバウンド対策のコンサルティングを行う。
国家資格・通訳案内士(中国語)を有し、中国への訪問回数は50回以上。日本と中国の文化に精通している。

司会進行

伊藤 みゆき(アッカ・コミュニケーションズ代表・当サイト運営)

司会:伊藤みゆき

ネットショップマスター資格認定講座認定講師
KFCオンラインショップ勉強会主任講師
WEBを活用した起業・集客などのサポートを行う。
起業ポータルサイトのドリームゲートのIT部門・相談部門それぞれ4年連続1位。
自社開催の1日速習WordPressセミナーは、企業研修含め、200回以上開催。

受講料

勉強会は参加費:1,000円
※懇親会参加者は別途費用が必要

懇親会(20:15~22:00)

懇親会費別途(3,000円位)。
勉強会終了後に、希望者で懇親会を開催します。

開催場所

KDDIウェブコミュニケーションズ 6Fセミナールーム
〒102-0083
東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館

セミナールームの様子

最寄り駅

有楽町線「麹町駅」徒歩2分 (3番出口を左へ出てドドールを左折。約60mほど直進)
半蔵門線「半蔵門駅」徒歩4分
JR線「四ッ谷駅」徒歩11分

詳しくはこちらの中国越境ECセミナーページヘ


スポンサードリンク
Return Top