日本再興戦略2016について:日本経済再生本部の設置

国の施策

国・政府・自治体が、中小企業に対してどのような支援政策を行っているのか、
今後どのように行っていくのか、知っておいた方がいいと思って
去年あたりから政府系の内容の勉強会にたまに参加しています。
備忘録兼ねて、ブログにもアップしておきますね。

「日本再興戦略2016」が閣議決定されました

平成28年6月2日に政府が新たな成長戦略となる「日本再興戦略2016」を
閣議決定しました。

日本再興戦略2016とは

日本再興戦略2016とは、名目GDP600兆円に向けた成長戦略です。
中小・小規模事業者の活躍できる環境整備になるのか?
資料をブログにまとめてみました。

主な内容として
(1)新たな「有望成長市場」の戦略的創出
(2)人口減少に伴う供給制約や人手不足を克服する「生産性革命」
(3)新たな産業構造を支える「人材強化」

日本再興戦略2016の資料のダウンロードはこちら

● 本文(全体版)日本再興戦略 2016 ―第4次産業革命に向けて―
● 本文(第一部 総論)日本再興戦略2016 総論
● 本文(第二部 具体的施策)具体的施策について
● 工程表 中短期工程表
● 改革2020プロジェクト・工程表 「改革2020」プロジェクト
(参考資料)名目GDP600 兆円に向けた成長戦略(「日本再興戦略2016」の概要

日本経済再生本部の設置

日本経済の再生に向けて、経済財政諮問会議との連携の下、
円高・デフレから脱却し強い経済を取り戻すため、政府一体となって、
必要な経済対策を講じるとともに成長戦略を実現することを目的として、
内閣に、これらの企画及び立案並びに総合調整を担う司令塔となる日本経済再生本部が設置されました。

参考資料:日本再興戦略2016(素案)
資料1 名目GDP600 兆円に向けた成長戦略(「日本再興戦略2016」の概要)【案】
資料2-1 「日本再興戦略2016」(素案)本文(第一「総論」)
資料2-2 「日本再興戦略2016」(素案)本文(第二「具体的施策」)
資料2-3 「日本再興戦略2016」(素案)中短期工程表
資料2-4 「日本再興戦略2016」(素案)「改革2020」プロジェクト

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました