人気の画像編集ソフト「Nik Collection」が無料化、Mac、Windows7、Windows8対応インストール方法

新着

元々、149ドルの画像編集ソフトの「Nik Collection」が3/25(金)に無料化されました。

「Nik Collection」は、2012年にGoogle社が「Nik Software」を買収して、一つの画像編集サービスしたものです。

無料化された画像編集ソフトの「Nik Collection」のインストール方法

画像編集ソフトでWindowsもMacも両方使えるものが欲しくて、(できれば無料で)

弊社で毎月開催している「1日速習WordPressセミナー」の受講生さんもサイトは作れるようになるのですが

文字ばかりでは訴求力が落ちてしまうので、画像編集も必要です。

今回紹介する、「Nik Collection」が無料化されたので、ちょっと試して見ようと思います。

まずは、インストールから始めます

画像編集ソフトの無料ダウンロードはこちらから

https://www.google.com/nikcollection/

OSを選択します

右上の「Download now」から「Mac」か「Windows」を選択します

a8127bb58d3a0f06b079271ef2f402cd

インストールします

b4b6ff224a7bf0924b596bd2e6e94f18

ダウンロードしたものを解凍して、インストールします。

日本語を選択します

image1

言語を選択から「日本語」を選び、「OK」をクリックします。

セットアップウィザードが表示されますので、そのまま進みます

1

ライセンス契約書の「同意する」をクリックします。

2

インストール先フォルダの選択

3

インストール先フォルダは基本的にはそのままでOKです。

変更する場合のみ「参照」で画像編集ソフトをインストールする先のフォルダを選択します。

「次へ」をクリックします。

対応ホストアプリケーションについて

4

ここはそのまま、「インストール」をクリックします。

インストールが始まります

5

インストールが完了しました

6

無料化された「Nik Collection」画像編集ソフトでできること

このソフトは、インストールは1度だけでしたが、7つの複数のソフトがまとまったものです。

Analog Efex Pro

昔ながらのカメラ、フィルム、レンズで撮影したようなモノクロ画像にすることができます。

Color Efex Pro

インスタグラムのような、色調補正、レタッチ、様座なま効果を加えることができます。

Silver Efex Pro

様々なエフェクトがかかったモノクロ写真を作ることができます。

Viveza

複雑な範囲指定やレイヤーマスクなしで、調整したい部分だけに補正を適用できます。

HDR Efex Pro

HDR 写真が作れます。HDRは、ハイダイナミックレンジの略称で、画像内の全ての詳細な部分も、最も明るい部分と最も暗い部分のディテールを1枚の画像の中で表現する技術です。

Sharpener Pro

画像シャープツールをを使えば、部分的に補正を適用することで、見せたい部分に注目を集めることができます。

Dfine

カメラに合ったコントラストの調整とカラーノイズの低減で画像を補正することができます。

最後にまとめ

これは写真に色味やエフェクトを追加して、加工するソフトですね。

例えばバナーを作ったり、切り抜いたり、簡単なイラストを書くためのソフトではないですね。

せめて、文字とか入れられたらいいのに・・・

撮った写真をより魅力的にすることができる画像編集ソフトです。

そういう用途ならおすすめのソフトですね。

詳細は下記サイトより

Google Nik Collection

Google+のサポートページ

 

 

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました