東京で芋煮を作る芋煮会の全日本芋煮会同好会まとめ

新着

全日本芋煮会同好会主催の、芋煮会(東京)3/14(土)第5回 芋煮会塾に参加しました。

すごく楽しく、美味しかったので次回も参加したいのですが

Facebookのイベントでは、タイムラインが流れていくので

自分用&次回芋煮会へお誘いしたい方向けにブログに残しておこうと思います。

全日本芋煮同好会への各リンク

1236369_622687744429698_1142145214_n

● Facebookの今回のイベントページ

● Facebookページ

● ウェブサイト

● 会場の料理教室 – CrossKitchen~クロスキッチン~

 

全日本芋煮会同好会の設立趣旨について(公式サイトより)

主に山形、宮城、福島を中心に開催される秋の食イベント「芋煮会」

地域によって作り方や食材が異なるこの風習は、

9月末~10月末の定番イベントとして長く地域に愛されてきました。

この「芋煮会」、実は「持ち寄る」「自分達でつくる」「分け合う」という、

コミュニケーションの重要な要素が集約されており、

東北以外の地域でもコミュニケーションイベントのひとつとして注目されるようになってきました。

東日本大震災があったことで気づかされる

そこで、この「芋煮会」の文化を全国に普及させ、

日本各地で芋煮会が開催されることによって、

人と人、地域と地域のコミュニケーションが活性化され、

日本を元気にしていきたい、という思いから芋煮会同好会を設立させていただきました。

この会は、東北出身者、芋煮会出身者に限定せず、

仕事や旅行で東北にゆかりのある方、東北の食に興味がある方、

そして食を通じて人脈を広げていきたいとお考えの皆様に、

ぜひ気軽に参加していただきたいと考えております。

  • 地域によって異なる芋煮会の方法や材料の情報提供
  • 芋煮会イベント情報
  • 芋煮会を企画する皆様との運営ノウハウ交換
  • 地域をまたいだ芋煮会主催者間の交流

みなさまの多数のご参加を心よりお待ちしております。

全日本芋煮会同好会のミッション

「持ち寄る」「一緒に作る」「シェアする」

東北の食文化を通じ、 人と地域社会に貢献します。

食と人 共に煮込んで 人つなぐ

「芋煮会」同好会へのこだわり

芋煮 (いもこ汁)=郷土料理 1メニュー

芋煮会 =コミュニケーションプラットフォーム

以下今回参加した3/14(土)Facebookイベントページより。

3/14(土)第5回 芋煮会塾

2015年3月14日11:00 – 14:00
芋煮会の開催場所:Cross kitchen
東京都 港区東京都港区南青山3-14-4
YTK南青山ビル1F

DSC_0839

芋煮会のご案内

東北の秋の風物詩『芋煮』の作り方、知っていますか?

そして、『芋煮会』の進め方、知っていますか?

私たちと一緒に芋煮会をマスターしてみませんか??

「芋煮会塾 in Cross Kitchen 表参道」では、

私たち全日本芋煮同好会が芋煮会の進め方、

芋煮の作り方を芋煮会に興味があるみなさんにレクチャーします。

DSC_0840

 

今回会場となる「Cross Kitchen」は、オシャレでちょっと大人スタイルの料理

教室や、イベントやワークショップなどが開催されているキッチンスタジオです。

表参道駅から歩いて4分、

閑静なエリアに佇む落ち着いた雰囲気のキッチンスタジオが今回の芋煮会塾の会場です。

広くて使いやすいキッチンは幅3810mm×奥行き1100mmのアイランド型!

みんなでワイワイ言いながら芋煮を作った後はテーブルで一緒に食べましょう。

芋煮会塾の参加者は、調理初体験の男性やカップルなど様々です。

どなたでも楽しんでいただけますので、どうぞお気軽にご参加ください!

一緒に楽しみましょう。

なお、ご参加いただけた方はImonistジュニア(当会独自資格)に認定させていただきます!

10名限定となっておりますのでお早目のお申込みを!

~芋煮会塾 in Cross Kitchen 表参道~
開催日時

2015年3/14(土)

会場・アクセス

場所:Cross Kitchen
www.crosskitchen.jp/

地下鉄 表参道駅 A4出口より徒歩4分

スケジュール

時間:11:00~14:00
11:00 現地集合
11:15 説明→調理開始
12:30 芋煮の完成→実食
13:30 後片付け
14:00 終了

持ち物

バンダナ(三角巾など)、エプロン
エプロンは借りることもできます。

※懇親会はご希望者のみ(予算別途実費)

定員:10名限定
参加費:4,000円

※当日は、全日本芋煮会同好会の企画運営メンバーも参加します。

DSC_0841

今回作った芋煮は、宮城風と福島風と山形:村山風です。

明日、芋煮会の実際の内容を紹介しますね。

お楽しみに(^▽^)

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました