起業アイデアのネタ・WEB活用の伊藤みゆきブログ


スポンサードリンク

アフィリエイト・LINEスタンプ・Amazon・Googleアドセンスなどの確定申告について

アフィリエイト・LINEスタンプ・Amazon・Googleアドセンスなどの確定申告について

インターネットを活用することで個人でもサイトやブログなどの収益化が可能になりました。

普段働きながら、アフィリエイトやAmazonアソシエイト、Googleアドセンス

といった紹介手数料や広告収入を得る方

LINEスタンプやNAVERまとめなど今は色々ネットで稼ぐ方法があるため

ある程度の収入がある方は、確定申告で納税が必要です。

 

納税や確定申告等についてのご相談は

詳しくは、最寄りの税務署等でご相談くださいね。

 

個人でのアフィリエイト報酬などについて

アフィリエイト報酬も金額によりますが原則として確定申告での納税が必要です。

所得税法によると

毎年1月1日~12月31日末までの1年間に発生した所得については

翌年の2月16日~3月15日までの間に確定申告を行う必要があります。

そして、アフィリエイト報酬等で得た所得税を納付します。

※ 今年は3月15日が日曜日のため、3月16日までになります。

確定申告期限を過ぎた場合には(期限後申告)

今年は2月16日~3月16日までの申告期限内に確定申告した場合は問題無いのですが

申告期限を何かしらの事情で、過ぎてから申告した場合には

納税する税額の他に、下記の税を併せて納付する必要があります。

● 無申告加算税

・自主的に期限後申告をした場合は、無申告加算税 (5%)

・税務調査等により期限後申告をした場合は、無申告加算税 (15%又は20%)

※ 親や祖父母などに名前を借りたり等の隠ぺい行為等をした場合には

上記の、無申告加算税にさらに、重加算税(40%)が課される場合がありますので

きちんと申告しましょう!

会社が副業を認めていなくて会社にバレたくないために起こるケースもあります。

● 延滞税

遅れたことによる滞納税です。

計算式は、延滞税の計算方法|国税庁 こちらのサイトをご覧ください。

所得税の確定申告の要否や手続きについては、国税庁ホームページ

確定申告の書き方等については

国税庁のホームページの「平成26年度の確定申告特集」のページが分かりやすいです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm
以下に確定申告について調べるうえで参考となるタックスアンサーへのリンクを掲載します。

各リンク先一覧

確定申告について

事業所得について

収入金額について

必要経費について

雑所得について

インターネットTVでも配信中です!

インターネット番組(Web-TAX-TV)|国税庁


スポンサードリンク
Return Top