2014年大久保まつりの最新情報:10月13日(月:祝)開催

セミナー・イベント情報

2014年大久保まつりの最新情報:10月13日(月:祝)開催

今年の5月に名古屋から代々木の事務所に移転してきて

住んでいるのが新宿区なので、新宿、東新宿、大久保、新大久保、高田馬場、中野あたりに

出没するようになりました。

JRの構内で、「大久保まつり」のチラシを見て、いつ開催なのかどんな内容か確認したくて

スマホから検索したところ、まさかの電子書籍アプリをインストールしないと見られない仕様でした(^_^;)

Wi-Fi環境ならいいのですが、3Gで見ている方もいるし、そもそもそれだけのためにアプリ入れたくないですので

2014年の大久保まつりをまとめてみました。

開催日は、2014年10月13日(月)体育の日

開催時間

11:00~16:00です。

大久保通りが車通行止めになり、12:00~15:00まで歩行者に開放されます。

会場について

開催場所について

大久保通り、小滝橋通りよおり明治通りまでを道路開放として

新大久保駅より明治通りまでを会場として様々な催事が行われます。

スケジュール

(1)パレード 12:00~15:00(新大久保駅より明治通り)

● 新宿交通少年団

● 西戸山トワラーズ

● 民謡おどり

● 大久保未来組・百人町児童館

● 東京韓国学校 舞踊

● 農楽と韓国民族衣装のパレード

● 富士鼓笛隊(創価シャイニングスピリッツ)

(2)模擬店 11:00~16:00

【開催場所】ルーテル協会前、全龍寺境内・参道・日本年金機構広場脇

(3)音楽フェスティバル

【開催場所】日本年金機構広場

10:45~11:25 ブルーハードA

11:30~12:00 The Honkerz

12:05~12:35 ビーテツクビッグバンド

12:40~13:20 三浦哲男+1

13:25~13:55 B&Bビッグバンド

14:05~14:15 大久保太鼓

14:20~15:00 小川高生・澤田一範・吉田桂一・アルトマッドネス

15:20~15:50 Tokyo F.O.Lab Band

(4)スタンプラリー

(5)新宿法人会 税金クイズ

(6)年金クイズ(年金広場)

(7)ハンドペインティングとバルーンアート

(8)エコキャップ運動

(9)地域見守り隊(年金広場)

(10)JR東日本新大久保駅 百周年企画

● 子供駅長服撮影会

● プラレール ジオラマ

● 秋田なまはげ

お買い物券について

お買い物券をお持ちの方は、商店街のお店で商品500円分と交換できます。
(有効期限は2014年10月14日~31日までです)

※利用できる店舗はお買い物券利用のチラシが貼ってある所もしくは
券の裏側に明記されているお店になります。

駐車場の利用について

大久保まつり開催時の12:00~15:00までは道路が催事や歩行者に開放されているため

明治通りから小滝橋通りまでの大久保通りは自動車の通行ができません。

※自転車の通行は危険ですので降りて押して歩いてください。

その他

・道路や歩道上での物品や飲食の販売は禁止です。

新大久保ブランド商品の限定販売

大久保小学校と老舗の新宿中村屋の新大久保限定300個を販売。

2個セットで300円とのことです。

「大久保つつじ月餅」

生マッコリ屋さんで提供している

● 生マッコリ 750CC・・・800円

● シャーベットマッコリ 200CC・・・200円

以前の大久保まつり

おまけ:天使のすむまち 新大久保のわけ

新大久保商店街のホームページや新大久保で見かける「天使の住むまち新大久保」っていう

キャッチコピーがずっと気になっていたのですが

今回、大久保まつりの今年2014年の開催日を調べていて

新大久保商店街のサイトに「天使のすむまちの由来」について記載がありました。

せっかくだから知りたかったのですが、こちらのページもまさかの電子書籍アプリを入れないと見れない仕様です。

というより、トップページ以外はすべてそうみたいですね。

同一ブラウザで開くのも利用者から言えばやさしくないんですけどね(^_^;)

そこで私と同じように別に知らなくていいんだけど、

なんで天使なん!と消化不良になっている方もいらっしゃると思いますので

おまけで紹介しておきます。

天使の住む街の愛称の由来

新大久保は2002年の日韓共催サッカーワールドカップや韓流ブームによって

たくさんの人々が気軽に日本にいながら韓国を体験できる町になりました。

韓国のお店も増え続け、韓国の人々も多く生活しています。

韓国の人だけでなく、世界の国々からも多く人々が住む町になり

大久保に生まれ育った人たちと住み慣れた母国を離れて生活している人々

が混在する中で、文化も言語も生活習慣も全く異なる人々に対して

区別することなく誰でも楽しく買い物ができるような商店街にすることを目指しました。

そこで世界中で共通のシンボルの「天使」をモチーフに

一人ひとりの心に天使が住むような優しい気持ちを忘れないような大久保通りを

目指して天使のすむまち 新大久保と呼ぶことにしたとのことです。

新大久保は韓国のイメージなので天使のキャラクターがすごく浮いていて

それもまた可愛いですね

天使のすむまち新大久保のかわいいキャラクター

天使のすむまち新大久保のかわいいキャラクター

イラストレーターの高岡洋介さんが書かれたのですね

かわいいです^^

~ラクガキ人生~ aozora-tenshi.com/

最後に感想

(ユーザー層としてはスマホが圧倒的だと思うんですけどね)

このスマホからだとアプリ入れないと見れない仕様を選べるようにする

(PDFファイルだけでもあればスマホから見れるのに・・・・)

パソコンから見ると同一ブラウザで開くのだけでも直してもらえれば

もっと優しくなれるのにね。。。少しもったいないな~

13日は家が近いのでどんなのか覗いてみようと思います(^_-)

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました