起業アイデアのネタ・WEB活用の伊藤みゆきブログ


スポンサードリンク

WordPressのバージョン3.9でビジュアルエディアが超便利に

WordPressのバージョン3.9でビジュアルエディアが超便利に

みなさん、こんにちは、伊藤みゆきです。

WordPressセミナーを毎月開催していますが

www.8seminar.com/

WordPressのバージョンが上がるたびに資料も修正しています。

今回、4/16にWordPressのバージョンが3.9に上がりました。(開発コード「Smith」)

前回のバージョンアップが去年の12月でバージョン3.8以来です。

今回のバージョンアップでは、記事を書く「ビジュアルエディタ」が強化されました。

WordPress3.9のビジュアルエディタ

 

 

スマホなどのモバイル端末からの操作をしやすくして

「Word」で書かれた原稿をそのままコピー&ペーストで記事に貼れるようになりました。

画像のアップロードは以前は「メディアで追加」ボタンを押さないといけなかったのが

そのまま記事を書く欄に、画像をドラッグ&ドロップしてアップロードできるようになりました。

超便利ですね!

個人的には、「集中執筆モード」が好きです。

集中できますね(笑)

アップロードした画像の「切り抜きと回転ツール」もわかりやすくなりました。

WordPressの切り抜きと回転ツール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書きなながらWordPressの記事を書くエディタ内

画像を拡大したり、切り抜いたり、小さくしたり、回転させたりといった編集も可能になりました。

ギャラリープレビュー

 

 

 

 

 

 

 

音声や映像関連のアップロードも簡単になりました。

あと、今まであった画像のギャラリー機能に

音楽と動画のプレイリストがも新たに追加されました!

この機能を使ってWordPressのサイト上で音楽や動画を公開できるということです。

テーマの画面 WordPressの3.9

 

 

外観の「テーマ」の「新規追加」画面にて

テーマの検索や管理がしやすくなりました。

 


スポンサードリンク
Return Top