起業アイデアのネタ・WEB活用の伊藤みゆきブログ


スポンサードリンク

.みんなドメインが新しく追加されました。申し込み登録方法について

.みんなドメインが新しく追加されました。申し込み登録方法について

みなさん
こんにちは、伊藤みゆきです。

.みんなドメインが新しく追加されました。

2014年、はじめて日本語のトップレベルドメイン「.みんな」が追加されました。

ドメインと言うと「.com」・「.net」・「.jp」 といった英語表記のみでしたが

ドメイン名に日本語が入っているのははじめてです。

アイデア次第で色々な使い方ができますよ!

「.みんな」が申し込める日本語サイトはゴンベエドメインさんです。

Googleさんでも紹介しています。

 

Googleさんによる「.みんな」ドメインの動画です

ドメイン取得サービスでは、

他にも「お名前.com」・「バリュードメイン」・「ムームードメイン」などがあり有名ですが

ゴンベエドメイン」さんは、「.camera」・「.bike」・「.email」

他にも「.pr」とか 何かのPR、とかに使える変わったドメインなど

(※ちなみに、「.pr」はプエルトリコの国のドメイン名です(笑 )

ゴンベエドメイン」さんは、他にも面白いドメインが取得できます。

 

ドメインはすごく好きで、個人的には「.cc」が一番好きです。

(※ココス島のドメインです)

最近取得した www.miyuki.tv/ の 「.tv」のドメインはツバル島です。

 

ドメインって楽しいですよね~~

去年はかなり取得していたドメインを手放しました。

「このドメイン、セールで買ったけど、3年着なかった」等のタンスの肥やしになっていたものは

思い切って更新しませんでした(笑)

気をつけないとドメイン貧乏になってしまいますのでね!

 

ドメインのマニアックネタは色々書きたいな~~

追記

「.みんな」ドメインの取得方法

まずは、ゴンベエドメインさんにアクセスして下さい!

あなたのほしいドメイン名が取得可能かどうかが調べられます。
みんなドメイン登録文字列制限:ASCIIの場合3文字〜63文字
日本語の場合:1〜15文字まで

あまり長すぎる文字列はだめということですね。
ほかにGoogleさんがすでに取得している「はじめよう.みんな」も利用できません。

取りたいドメインが決まったら、3種類の中から登録方法を選ぶだけ!

01.商標権者優先登録(サンライズ)

商標権を所有し、商標名と一致するドメイン名を希望の方はこちらです。

前提条件として、2013年12月10日以前に登録された各国商標または国際登録商標を所有していること。
そのほかにも、「登録する文字列は商標名と一致」「商標保護プログラムTrademark Clearinghouse(TMCH)の登録が完了している」といった条件があります。

02.先行登録(ランドラッシュ)

特に人気の高い文字列(プレミアムドメイン)のお申し込みができます。
人気が高いため、その分登録・更新料金は、通常のドメインより高くなります。
希望のドメインが重なった場合はオークション方式で決定となります。

03.一般登録

2014年2月21日から開始されます。
申込順に登録されるので、早い者勝ちですよ!


.みんなドメインの取得はこちらから → ゴンベエドメイン


スポンサードリンク
Return Top